Bigdra.Log

備忘録

Unityエディターが使用中のadbを取得する

はじめに UnityでAndroid開発をしている際に、 開発に使用中のUnityエディタが使用しているadbをCLIから呼び出したいことがあります。 例えば、 wi-fi経由でadb接続して無線で Build And Run や Android Logcat など使用したいときです。 https://qiita.com/nius…

OpenCV for Unityで異なる画像上の顔を入れ替える

はじめに OpenCV for UnityとDlib FaceLandmark Detectorは有料ですが、 FaceSwapperExampleは無料で公開されています。 FaceSwapperExampleに顔入れ替えのサンプルはありましたが、 1枚の画像内に写っている顔同士を入れ替えるというものでした。 この記事では、…

NRSDK 1.6.0 Release Note 確認

概要 NRSDK v1.6.0が2021.06.30に公開されました。 新機能 ハンドトラッキングの追加(ベータ段階) ついにNReal Lightでハンドトラッキングができるようになりました! 精度が高く、サンプルシーンではジェスチャの検出やUI・3Dオブジェクトとのインタラクショ…

非対応キャリアのスマホでNebula2を使う

概要 Nebula とは、NrealブランドのMRグラスのために設計された、3Dユーザーインターフェースシステムです。Nebulaは、2Dコンテンツをインタラクティブな仮想3D空間に投影するとともに、NrealのMRグラスを直感的に操作できるように、スマートフォンでおなじ…

OpenCV for Unityで画像処理100本ノック 11~20

OpenCV for Unityで画像処理100本ノック 11~20

OpenCV for Unityで画像処理100本ノック 1~10

経緯 OpenCV for Unity を使う機会があり、その練習がてら画像処理100本ノックをやってみます。 assetstore.unity.com 最初の10本はなるべくライブラリを使わずに画像処理の部分を実装します。 リポジトリはこちら github.com 準備 OpenCVで画像の加工をする…

Windowsの常駐アプリを作る

C#

経緯 この記事でWindowsの常駐アプリが必要になったので、 作り方を調べてみます。 https://bigdra50.hatenablog.com/entry/2020/12/27/085509 本題 準備 WinFormアプリとして以下のような設定でプロジェクトを作成します。 タスクトレイに表示するアイコンが必…

ゲーム中のみマウス加速を無効にする常駐アプリを作る

C#

背景 最近FPSゲームが流行っていますね。 私もApex LegendsやTitanFall2等をやっています。 このようなFPSゲームをマウスでプレイする場合、 マウスの加速設定を無効にすることが推奨される事が多いです。 マウス加速の設定が有効だと、 マウスを動かす速度によっ…

デスクトップ版clusterでマイクが反応しなかった

症状 再起動しても直らない VR版clusterとDiscordでは正常に使えている 使っているマイクはゲーミングヘッドセットのもの タスクバーにclusterがマイクを使用中との表示がある 対処 タスクバーのスピーカーのアイコンを右クリックしてサウンドを選択 録音タ…

球の中にシーンの景色を入れる

目次 [TOC] はじめに こういうのです. 見かけたことはあるけど作ったことはなかったので試してみました. 環境 Unity 2019.3.0f6 やってみる 球を見るシーンを用意 まずはSphereを置いておきます. 次に, シェーダーを作成します. Create>Shader>Unlit Shader…

Chapter1: Post Processing ~Unity2018 Shaders and Effects Cookbook~

はじめに Unityのシェーダーをメインに扱っている唯一の書籍である「Unity 2018 Shaders and Effects Cookbook」の自分用のメモです. また, Unity公式リファレンスなどの情報も参考にしています. シェーダー自体難しそうだし, 初めて読む英語の技術書なのでペ…

SteamVRエラー ヘッドセット未検出(108)を解決するのに22時間かかった

SteamVRのアップデート後に起こることが多い. 今回はSteamVR1.4.14 どうでもいいけど22時間のうち3時間は外出てて, 8時間は昼寝の時間 ヘッドセット未検出(108) ヘッドセットが正常に検出されている場合, VIVE左側の側面のライトが緑色に点灯する. 赤く点灯…

VIVE HAND TRACKING SDKのサンプルを試してみた

環境 HTC VIVE Unity2018.2.7f1 Windows 10 VIVE Hand Tracking SDK [Early Access] 手順 こちらからSDKをダウンロード. SteamVRの設定からカメラを有効化する. SteamVRのカメラはデフォルトでは無効となっている. Unityで3Dプロジェクト作成後, SDKをダウン…

2018年度にやったこと

初記事でいきなりなんですが, 今年度のやったことなどをTweetとかAmazonの購入履歴を見ながら振り返りたいと思います. 高速バスで殴り書きをしているので, 公開後に細かいとこを修正していきます. 2~3月 プログラミングを始めて,Unityと出会った 一週間で身…